太郎日記’79J

「やったろうやないの。」な太郎のblog
技術ネタはタロタローグに任せて、こっちはニュースメインで。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
MySQLによるタフなサイトの作り方
MySQLによるタフなサイトの作り方 (JUGEMレビュー »)
佐藤 真人,桑野 章弘,岡田 達典,大黒 圭祐
MySQLだけでなく、DBサーバやアプリの設計など、あらゆる手段を使ってタフなサイトを作る本である
最新記事
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
ClusterMaps
CM by JUGEM


- | 個別記事 | - | -
「新吼えろペン」最終回はまさに予言

最近、漫画家が自分のことを書く自伝漫画とか、
漫画家が主人公の漫画がゴロゴロ出てきた。
週刊少年サンデーでもこの間ついにジュビロが自伝漫画描いてたし、
週刊少年マガジンでも誰かがこの間まで描いてた。 週刊少年ジャンプではまさに漫画家が主人公の漫画が出てきてる。

これこそ、新吼えろペンの最終回で炎尾燃が行ってた状況か?
みんなが「新吼えろペン」のような「漫画家マンガ」を作ってる、
そんな今の状況を予言してたからこそ、あの最終回なのだろうか?

特にバクマンは、ほぼ進研ゼミ風新吼えろペンて感じだ。
小畑健と大場つぐみは、DEATH NOTEで作った自分のネームバリューだけを使って、
新吼えろペンをパクって自分がオリジナルになろうとしている。
俺から見たらただの薄っぺらで半端な進研ゼミマンガだが、
炎尾燃を知らない人から見たら、適度に薄くて面白いのかもしれない。
まさに炎尾燃曰く、
「薄いから売れてるかもしれん」 の世界だ。

続きを読む >>
ドラゴンボールで、初期は獣人みたいなのがいっぱいいたのに最後の方はいなくなった理由がわかった!

強敵襲来、みんな死にまくる

悟空「神龍!○○に殺された達を生き返らせてくれ!うんと悪い奴を除いて!」

神龍「容易い事だ」

人間→蘇る
獣人→死んだまま→全滅

そして人間だけの世界へ・・・。Fin

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

今俺に必要な本はこれだ!!
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
10倍どころじゃない - 書評 - 効率が10倍アップする 新・知的生産術(404 Blog Not Found)で書評を見た後仕事帰りに品川の本屋で見たら、平積み2列分のスペースに多分20冊以上はあったと思われるが、何と残り1冊になっていた。
その後、本屋から出る時に見たら最後の1冊も売れていた。
凄い大人気ぶりだったのが印象的。
WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまで
独自ドメインを取ってWordPressでブログをはじめたので、まずこの本で基礎を押さえたい。
WordPressサイト構築スタイルブック―デザイナーのためのテンプレートタグリファレンス+サイトデザインテクニック
で、基礎を押さえたら自分で色々カスタマイズしたい。
本の厚さもおもてなしの一つだが、いい本を書く奴に限ってそれをわかってない。
ActionScript3.0界隈で、「ActionScript 3.0 アニメーション」と言うのが良書らしいと話題。
でも500ページって・・・。
オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト (IT Architect’Archive クラシックモダン・コンピューティング)」(800ページ以上)の時も思ったが、分厚すぎる本はだるい。
分冊して欲しいと切に願うね。
何せ、分厚い本は電車内で読めない。
持ち歩きづらいし、立ってたら重くてもてない。
夜寝る前にベッドで読んでても、本を置く場所が無いときつい。
なので、分厚い本は何もいいところが無いです。
読める機会が激減するので。

で、今日本屋で見た「PM Magazine Vol.007 特別号 (PM Magazine)」は、値段の割りに薄かった。
でもよさそう。
今日見た雑誌の話なんだけど、

Web Designing 2007年9月号 iconなんだけど、46ページ途中で終わってない?

iconicon

続きを読む >>
2月最後のオススメ本

今月ももう終わりか・・・
4月には情報処理技術者試験があるので、
その勉強のために教科書を読まないといけないんですが、
なかなか進みません。
3月中にLPIC Level 1も欲しいし、
大忙しですな。

と言うわけで2月最後はこの3冊。
モテる〜は、どっかの書評サイト見て面白そうだったので。
少女ファイトは、イブニング(雑誌)見て面白かったので1巻から買ってます。
LPICは、意外と分厚くて手強そう。
VMWare Playerでも使って練習します。

真・2月のPerl本
トム クリスチャンセン,ネイザン トーキントン
オライリージャパン
¥ 5,145
(2004-09)
Amazonランキング: 55691位
Amazonおすすめ度:
以前、仕事でPerlを使ってるので、
ちょい実践向きな本が欲しい的なコトをブログに書いて、
2冊ほど候補を挙げましたが、
実際本屋に行って立ち読みしてきた結果、
俺が最も求めているのはその時紹介した2冊ではなく、
この、Perlクックブックでした。
なぜ最初候補にも入ってなかったPerlクックブックが出てきたかと言うと、
実際Perl書きながらやりたいことを検索してたら、
こいつの目次がやたらと引っかかってきたからです。
2月のPerl本

最近仕事でよくPerlを使います。
というか、仕事に使うツールをよくPerlで組んでる。
というわけで、ちょっと上級チックなテクニックが欲しいですな。
多分この辺りの本は、ちょうど上級だと思われます。

実のところあんまり基礎を抑えてない気もしますが、
まあ別にいいでしょう。
上級者向けの本を真似れば、
当然基礎的なことは抑えられてる筈だし

2月のオススメ本
P・F. ドラッカー
ダイヤモンド社
¥ 1,890
(2000-07)
Amazonランキング: 1717位
Amazonおすすめ度:
以前会社で受けた研修で、
講師がこれを薦めてました。
今日部屋の掃除をしてたら、
その際のメモが出てきたのでちょっとオススメしてみます。
Amazonでの評価も結構いいし、
本当にオススメできそうですね。

早速読もうと言いたいところですが、
現在読んでいる本が1冊、
たまっている本が2冊、
受けなきゃならない試験が2つあるので、
いつ読めるかわかりません。
JUGEMにレビュー機能がつきました!だそうです。

JUGEMブログに、レビューを投稿しやすくなる機能、
レビュー投稿機能がついたそうです。
レビュー投稿機能を公開!(JUGEMお知らせブログ)

本日、JUGEMは「PostAssist(ポストアシスト)」システムをリリースし、第一弾の機能として「レビュー」機能を公開いたしました。(2007.01.29 Monday)
そんなわけで早速利用してみました。

で、この本。
何か、そこかしこのブログで
いい本だいい本だとの評判です。
しかも、どうも全面フルカラーとのコト。
ちょっと興味が湧いてきますね。

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"