太郎日記’79J

「やったろうやないの。」な太郎のblog
技術ネタはタロタローグに任せて、こっちはニュースメインで。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
MySQLによるタフなサイトの作り方
MySQLによるタフなサイトの作り方 (JUGEMレビュー »)
佐藤 真人,桑野 章弘,岡田 達典,大黒 圭祐
MySQLだけでなく、DBサーバやアプリの設計など、あらゆる手段を使ってタフなサイトを作る本である
最新記事
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
ClusterMaps
CM by JUGEM


- | 個別記事 | - | -
Edyが楽天に!?地獄だ!!
楽天、「Edy」展開のビットワレットを連結子会社化(INTERNET Watch)
 楽天は、5日に開催した臨時取締役会で、電子マネー「Edy」を展開するビットワレット株式会社と資本提携に関する基本合意書を締結し、プリペイド型電子マネー事業に参入することを決議したと発表した。
な、なにー!?最悪のニュースだ!!
NHKとFeliCaのコラボはモザイクだらけ!

今、丁度NHKのITホワイトボックスでオサイフケータイ、つまりFeliCaの話をやってたんだが、
これが面白い。
まず、FeliCaではなく「RFID」と表現。
さらに、FeliCaを使ったサービスを利用するシーンでは、
読み取り機についてる企業のマークが、基本的にはぼかし入り。
(JALのサービスだけ大丈夫だったが、アレは大きさとか、
 名前の一般性かな?「iC」とかだったし。)

しかも、アプリダウンロード中のJavaのマークまで
ぼかされていた。
FeliCaを作ってる会社の社名も出ないし、
ケータイ作ってる会社の研究所でも、
「通信会社 研究所」だし、NHKは徹底してるな。
デモ、どうせ最後のスタッフロールに
「ソニー」
「KDDI」
って出るんだからどうでもいい気がするんだが・・・。
ゲストは夏野氏だったし、そこは凄いよなーやっぱり。
ちなみに、内容的にはケータイを通じた指きたす社会についての話。
FeliCa部分も、紹介内容は結構鉄板というか、定番の内容だった。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】夏の国内・海外旅行468_60

IC免許とFeliCaって相性悪いのか。
最新の免許証であるICカード免許証と、PASMOとかの相性が悪いらしい。
しかも、運用上の問題とあいまって、PASMOの2重取りとかしてるらしい。
これはよろしくない。
幾つか、バラバラに使えるような財布があるらしいが、
デザインやブランドが限られるので、
女性人気が低そうな気がする。
何と言っても、女性が好きそうな高級ブランドが、
というか全ての財布が対応してくれないと困る。
しかも、もっと効率的な対応方法がほしい。

これも、ICカード化社会の弊害か・・・。
ここで接触型カードの逆襲の時間ですよ!
YOKOSO! Japan Cardでセブンのバイトは英語必須に!?
外国人旅行者をFeliCaでサポート――YOKOSO! Japan Card(Business Media 誠)
日本を訪れる外国人観光客は、今や年間830万人。ケガや旅行をしたとき、乗り物の乗り方など、日本語が分からないと困ることも多い。個人旅行客の利便性を向上させ、日本の観光戦略の立案に役立つデータを取ろう――そんな実証実験が7月からスタートする。
海外からやってくる観光客の皆さんのために、
色々と便利な機能や楽しい機能が詰まったFeliCaカード、YOKOSO!Japan Cardの話。

観光収入を増やせそうなデータも収集できるし、海外の人たちにFeliCaを知ってもらい、
世界中でFeliCaを流行らせるための足がかりにもなりそうな、
非常に有用なカードだと思います。

が、疑問なのが「nanacoバージョン」のカードの存在。
nanacoって、確かセブンイレブンでチャージする仕組みのカードですよね?
海外からやってきた観光客の方々が、
わざわざ電子マネーを使うためにセブンイレブンに立ち寄るとは考えにくい。
と言うか、観光に来てセブンイレブンに行く理由があまり無い気が・・・。
(俺はカナダに行ったとき、ホテル横のセブンを使いましたが)
それに、セブンイレブンでバイトしている皆さんとしても、
今まで通りバイトしてたと思ったら急に外国人観光客増えて涙目
みたいな状況になるし、誰も得しないと思われます。
ああ、セブンの社長は得するのか?
JUGEMテーマ:コンピュータ
く!足が邪魔でFeliCaが使えない!!

ロボットに変形するケータイ──人工知能も備えた「フォンブレイバー 815T PB」(ITmedia +D)

ソフトバンクモバイルが2月27日、テレビ東京の新番組「ケータイ捜査官7」に登場するフォンブレイバーセブンとフォンブレイバーゼロワンをモチーフにした新機種「フォンブレイバー 815T PB」を発表した。
なんと、特撮番組に登場する、「携帯電話に変身するロボット」を、本当にソフトバンクモバイルが出してくるそうだ。

このフォンブレイバーとかいうロボットは、815Tを元に作られていて、スペック的には全く一緒らしい。
記事によると、FeliCa機能もついてるとのこと。
が、一方で、

フォンブレイバーパーツは、端末の裏面に装着し、展開すると手足が出てくるようだ。
と書いてあるのが気になる。
FeliCaは普通端末の裏面についてると思われるが、ブレイバーパーツとやらを装着してしまうと、
その厚みでFeliCaが使い物にならなくなるのでは?
つまり、モバイルSuicaを使って改札を通るために、一々ロボット形態に変身させ、
FeliCa部分をむき出しにしてやらないといかんのだろうか?
あと、コンビニとかでEdyやらiDで決済するときも、一々「変身!」とか叫びながら
ロボットをガチャガチャやってやらないと、お金が払えないのだろうか?

何てハードルの高いケータイだ・・・!

ギャグで買ってやろうかと言う気に一瞬なりそうだが、その後2年は使い続けたいと考えると最悪だ・・・!
ましてや、万が一ケータイ捜査官7が1クールで終わったりしたら、
恥ずかしくて即買い替えで端末代がかさむし。

でも取り敢えず、ケータイ捜査官7の1回目は見よう。

Second LifeとFirst LifeをつなぐFeliCa

Second Lifeでもらったクーポン、おサイフケータイに NECがデモ(ITMedia News)

Second Lifeでもらったクーポンをおサイフケータイで使う――NECがこんな仕組みを開発した。バーチャルとリアルをつないだ新サービスとして、企業に活用してもらいたいという。(2007年12月05日 20時22分)
俺がずーっと以前からブログで主張していたサービスが、また少し現実味を帯びてきた。
ネットゲームとリアル世界を繋ぐのに、お財布ケータイほど好都合なものは無いかね。
何せ、その気になればケータイアプリ使ったりして書き込めるし、データの相互利用も容易だ。
しかし、Second Lifeってのが頂けない。
まぁ、デモ用として比較的自由に改造できるって所は優れてるけど、
正直人気度がな・・・。
やはり、Amazonヴァナディール支店の登場が待たれる。
もしくは、武器屋サークルK支店とか。

PaSoRiに不具合。しかもFeliCa関係ないところで。

ソニー製非接触ICカードリーダー/ライター(PaSoRi)をご愛用のお客様へ無償交換のお知らせとお詫び(Sony Japan|FeliCa)

日頃よりソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、2004年7月から2006年10月製造の弊社非接触ICカードリーダー/ライター「RC-S320」において、USBコネクタ部品に形状不良の樹脂部品を使用していたことが判明いたしましたので、お知らせいたします(該当する製品の詳細は下記をご覧ください)。(2007年 8月 2日)
ちょっと前の話ですが、
SONYのPaSoRi(FeliCaを読み取る機械。)に不具合があったそうです。
なんでも、接続する口がおかしくて、モノによってはPCのUSBの口を壊すとか。

ちなみに、我が家のPaSoRiも思い切り該当してました。

まぁでも、今のところUSBの口が変形してる様子はないし、
そもそもあんまりPaSoRi使ってないので、
俺は別にいいかな?って感じです。

てか、まず電話しか窓口がないのが面倒!
電話して、その後どうするの?って話ですよね。
向こうの住所を聞いてPaSoRiを送るか、
こっちの住所を言ってPaSoRiをSONYに送るキットをもらうか。
どっちにしろすごい時間がかかりそうです。
要するに、店修理にしてくれって話ですよ。
ヨドバシとかビックカメラとか、
ローソンとかサンクスとかで受け付けて欲しい。

愛媛の空の玄関松山空港が、紙ヒコーキを全面廃止。

ANA、年内に紙の航空券を廃止、FeliCa&QRコードに全面移行(Business Media 誠)

全日本空輸(ANA)は、2007年中に国内線において従来の航空券を廃止し、非接触IC「FeliCa」もしくは「QRコード」を用いた搭乗サービス「スキップ(SKIP)サービス」に全面移行すると明かした。9月4日から愛媛県松山空港にて移行トライアルが始まり、10月以降、国内線全空港に順次拡大する模様だ。(2007年07月10日 14時03分)
ANAが紙の航空券を廃止し、
FeliCaとQRコードを利用するサービスだけにするそうです。
正直、QRコードなんて使いにくいし、
もうFeliCaの勝利と言っていいでしょう。

ところで、サービス開始後何も知らずに
松山空港行ったら大変な目に合いますよね。
松山空港へはSKIPサービス無くても紙の航空券で行けるけど、
帰りはSKIPサービス無いと飛行機乗れないってオイオイ。
あとサービスが始まってない空港と松山空港の間の
往復券はどうなるんでしょうか?
帰りだけQRコードとか、帰りだけFeliCaとかヤヤコシー!

行きはよいよい帰りは怖い
って感じです。

しかし、愛媛県松山市は凄いですね。
確か日本発の交通系FeliCaサービスも、
愛媛県松山市の「ICい〜カード」だったはずです。
俺も日記に採り上げた覚えがあります。
一体愛媛県松山市に何があるんでしょうか?
何故FeliCa関連のサービスは愛媛県松山市から始まるの?
もしかして、FeliCa作ってる工場があるんでしょうかね?
気になります。
しかし、FeliCaをフィーチャーしている俺としては、
一度松山巡礼の旅を計画しなくてはなりませんね。
9月4日以降、それまでにSKIPサービスに入っておかないと。

ペンギンもロボットもPiTaPa様を見習うべきだ。

Suica/PASMOの1歩先行くサービスを――関西の共通IC乗車券「PiTaPa」の今(Business Meida 誠)

エリアが広がり、岡山や名古屋でも利用できるようになった関西の私鉄・バス共通乗車券「PiTaPa」。後払い(ポストペイド)方式を生かした割引や各種新サービス、おサイフケータイクレジット「iD」との共用化が進む理由など、PiTaPaの最新事情について聞いた。(2007年04月20日 02時10分)

写真で見る、最新関西PiTaPa事情(Business Meida 誠)
共通ICカードでPASMO/Suicaよりも先行している関西エリア。関西圏の私鉄・バス各社の路線で共通利用できる「PiTaPa」は、乗車券以外にもさまざまな利用が進んでいる。宅配ロッカー、駐輪場など、PiTaPaを利用した各種サービスを紹介しよう。(2007年04月26日 13時26分)
日本最強のIC乗車券、PiTaPa様に関する記事です。
東日本の愚か者どもが、
PASMOが品薄だとかくだらないことで騒いでいる間にも、
PiTaPa様は進化しています。

ところで、先日実家に帰省した際、PiTaPa様対応の改札機で
Suicaが使えず、不便な思いをしました。
JR東日本もさっさとPiTaPa様の軍門に下って、
SuicaもPiTaPa様用の改札機に対応して頂くべきだと思います。
ポス・ポーターとか凄い便利そうなサービスです。
是非使いたい。

続きを読む >>
Wホワイト風プランのCM風に言うと、「問題。イオンの電子マネーの名前は?」「ワオ〜ン」「正解。」

イオンの電子マネーは「WAON(ワオン)」、4月下旬より一部店舗で利用開始(CNET Japan)

イオンは4月3日、グループ店舗で利用できる独自の電子マネー「WAON(ワオン)」を4月下旬より発行することを発表した。まずは首都圏ならびに新潟県の一部のジャスコ、マックスバリュ、イオンスーパーセンター、カルフールなど、約100店舗で利用を開始する。(2007/04/04 12:27 )
イオンが開始する独自の電子マネーの情報です。
名前はWAON(ワオン)。
何か、

読み取り機に近づけた時に不協和音を奏でそう

な名前ですね。

しかし、電子マネーは乱立気味ですねぇ。
Suica、PASMO、Edyだけでも充分多いのに、
その上さらにnanacoだの今回のWAONだの、
もう大混乱です。
かつて神はバベルの塔を作ろうとした人間達に怒り、
互いに言葉を通じなくしてしまったそうですが、
現代の日本においては電子マネーの世界でそれが起ころうとしてます。
その内、ドルを円に両替するかのごとく、
Suica電子マネーをEdy電子マネーに両替すると言った、
そんなサービスが必要になる日が来るかもしれません。

全部が日本円なのに、無駄だ・・・。

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"