太郎日記’79J

「やったろうやないの。」な太郎のblog
技術ネタはタロタローグに任せて、こっちはニュースメインで。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
MySQLによるタフなサイトの作り方
MySQLによるタフなサイトの作り方 (JUGEMレビュー »)
佐藤 真人,桑野 章弘,岡田 達典,大黒 圭祐
MySQLだけでなく、DBサーバやアプリの設計など、あらゆる手段を使ってタフなサイトを作る本である
最新記事
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
ClusterMaps
CM by JUGEM


- | 個別記事 | - | -
【楽しいOpera Widgets】MYCOMよ、Operaをもっと押せ!

クリエイターのためのライフハック 22回 Opera Widgetsで情報を集約 - myWiki / To Do Widget(MYCOMジャーナル)

OperaはIE、Firefoxに続く第三の選択として候補にあがるWebブラウザだと思います。最近ではゲーム機やモバイルデバイスに組み込まれているので、そちらで愛用されている方もいると思いますが、デスクトップ用のブラウザとしても『第三の選択』としておくには惜しいほど優れた機能があります。(2006/12/2)
なんか、MYCOMジャーナルでOpera Widgetsに関するコラムが組まれてました。
To Do WidgetmyWiki Widget
これがTo Do Widgetですね。
TODOを書けます。
赤・黄・緑の意味はわかりませんが、
まぁ勝手に定義すればいいんでしょう。
そしてmyWiki Widget。
Wikiらしいです。
WikiWikiもしくはHTMLのルールで記述できるんだそうで。
便利ですね。

しかし、Opera Widgetsの最大の欠点は、
ブラウザを閉じたらWidgetsも終了すること。
本当はOperaをタスクトレイに収納できればよかったんですがねぇ。
若干邪魔です。

規格<デファクトスタンダードにならないように、Opera頑張れ!!
ウィジェットの統一・普及につながるか -「W3C Widgets 1.0」が進行中(MYCOMジャーナル)
W3Cにおいてウィジェットの規格である「Widgets 1.0」の策定が進んでいる。執筆現在、公開されているバージョンは「Widgets 1.0 W3C Working Draft 9 November 2006」。最新版は随時、「Widgets 1.0 TR」のサイトで閲覧することができる。同規格の策定にたずさわっているのはOpera Software ASAのAnne Kesteren氏およびQueensland University of TechnologyのMarcos Caceres氏。Anne Kesteren氏が参加していることもあり、同規約はOperaのウィジェット実装と似ている。(2006/11/15)
GoogleやらYahoo!やらOperaやらが
それぞれ独自に咲く制定しているWidgetsの規格化が、
現在進んでいるそうです。
しかもOpera寄り。
俺はWidgetsの中ではやはりOperaSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEの人なので、
コレは応援したいですが、
若干遅かった気もします。
GoogleやYahoo!、そして今後XAMLが進出してくるMSがどう出るでしょうか?
気になります。
【楽しいOpera Widgets】Dr.Presto
今時、ファミコンレベルのゲームだと、HTMLで普通に再現できるんですよね。
凄い話です。
そんなわけで今回はこれ。
「Dr. Presto」
右上にいるのはペリカンぽいですが、
ゲーム内容はDr.マリオそのものです。
【楽しいOpera Widgets】SUDOKU-Puzzle
Opera Widgetsのような小型アプリだと、
カジュアルゲーム系の、ちょっとした暇つぶしとかが有用かと思われます。
そう言った意味でパズルゲームは大事です。
そこでこれ。
SUDOKU-Puzzle」は、その名の通り数独を自動生成してくれる、
便利な奴です。
これがあれば、授業中も退屈しませんね。
【楽しいOpera Widgets】Towers of Hanoi
「これが完成したとき、世界が終わる」といわれている、
「ハノイの塔」をモチーフにしたOpera Widgetsが出てました。
その名もズバリ「Towers of Hanoi」。
俺なんかは昔、プログラム作成の練習として、
ハノイの塔問題を解くプログラムを書いたりしてましたね。
ルールは、
「柱に積まれている円盤を全て他の柱に移す」
「自分より大きい円盤を上に乗せることは出来ない」
と言う単純なものです。
解き方自体も難しくもなんともないんですが、
時間はかかります。
やってみるとハマリますよ。
【楽しいOpera Widgets】EarthQuakes Map
今回も恐ろしい世界の現実を知ることの出来るOpera Widgets。
過去7日間の世界の地震情報を表示する、「EarthQuakes Map」です。
これを見ると、地震というのが
「あるところではある」というものなんだと、思い知らされますね。
【楽しいOpera Widgets】JAPAN Public DEBT CLOCK
今回はちょっと怖いOpera Widgetsです。
日本の財政赤字がどんどんカウントアップされていくと言うカウンター「Japan Public DEBT CLOCK」。
え?ホントかよ!?
って思うほどのスピードで、
財政赤字が増えていきます。
こりゃ怖いですね。
Googleガジェットの方は結構世界が広まってますなぁ。
GoogleガジェットをAppleのDashboardウィジェットに変換できる無料ツール(ITmedia)
米Mesa Dynamicsは10月5日、Google Desktop用のミニアプリケーションであるGoogleガジェットを、Mac OS XのDashboard用のウィジェットへと変換できる無料ユーティリティ「Amnesty Generator」のβ版をリリースした。(2006年10月06日 12時26分)
Googleガジェット関連の話。
こういった連携話が出てくると楽しいですね。
つか、Googleガジェットでなくても、一定のルールを守ったHTMLコードなら
何でもいけそうな予感がしてワクワク。
【楽しいOpera Widgets】Clockroach

Opera Widgetsも最近結構充実してきてて、
楽しみな限りです。

Clockroach

Operaに限らず、Widgets系のアプリには必ずといっていいほど溢れ返っている、
超典型的アプリ「アナログ時計」ですが、
こいつはキモい!
あえてこのデザインを選んだところにセンスを感じます。

続きを読む >>
【楽しいOpera Widgets】Pipe Panic

Opera Widgets紹介シリーズ第2弾です。

PipePanic

水道管をスタートからゴールまでつなげ、水を通すゲームです。
テトリスなどと同様、カジュアルなパズルゲームとしてかなり楽しめます。
カードゲームの「水道管ゲーム」に近い感じですかね?

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"