太郎日記’79J

「やったろうやないの。」な太郎のblog
技術ネタはタロタローグに任せて、こっちはニュースメインで。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
MySQLによるタフなサイトの作り方
MySQLによるタフなサイトの作り方 (JUGEMレビュー »)
佐藤 真人,桑野 章弘,岡田 達典,大黒 圭祐
MySQLだけでなく、DBサーバやアプリの設計など、あらゆる手段を使ってタフなサイトを作る本である
最新記事
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
ClusterMaps
CM by JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | 個別記事 | - | -
テレ東には勝てんわ。

ニッポン放送株:急反落960円安 フジ株は反発(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

14日の東京株式市場で、ライブドアと、同社が買収を仕掛けたニッポン放送の株が急落する一方、ニッポン放送に株式公開買い付け(TOB)をかけ、ライブドアの動きに徹底抗戦を表明したフジテレビジョン株は反発した。
WBSを見ているが、丁度ほりえもんが出ている。小谷真生子さんがまるで調子に乗ったイタズラっ子を見るような目で、生暖かく彼を見守り、若干諭すような口調で「〜ですよね。」とか言ってるのが面白かったし、WBSのメンバー全員でほりえもんを上から上から叩きまくり、「もうちょっと和やかに行ったほうがいいよ?敵対ばっかりしても意味無いっしょ。」とか言ったりしてて、ほりえもんは必死で反論しているが完全に子供扱いされていて、全く相手にされてないのがもー、プククー! ほりえもんは「自分は敵対する意志はない」とか言っても、真生子姐さんは「はいはいそうですね」とか軽く流してるし、サイコー過ぎる。ほりえもんの器の小ささが、全面的に現れていた、彼にとって恐らく今までで最も醜態を晒したテレビ出演だっただろう。

しかも、「産経を日経のライバルにする」とか言っちゃって、また居残りでいじめられてるし。「早くニッポン放送株買占めやらないと株価が下がっちゃって大変ですからね。頑張ってくださいね。」とかおっちゃんにいわれてやんの。あまりに面白すぎて、録画しとけばよかった。

そう言えば、WBSでは「増資は出来んでしょ」とか断言してたけど、あれなんでかな?根拠ありそうだったけど、よくわからんかった。

スポンサーサイト
- | 個別記事 | - | -
ドミノ・ピザでも食べながら、コメントをどうぞ。
from:   2005/02/15 12:27 AM
ホリエモンに対して否定的のようですが、フジの会長の方が器の小ささを露にしていると思うが・・・。ホリエモンの人間性はともかく、彼がどれ程のインパクトを各業界に与えているか勉強されるべきだと思いますよ。ただ、ホリエモンがもう少し具体的なヴィジョンを打ち出してくれないと、どうしても先行きの不安感が払拭できないだろうが・・・。
from: さにぼー@栃木   2005/02/15 12:56 AM
 こんばんは。ボクもWBS見てました・・・正直、「面白かった!」
 増資するには、基本的に「株主の3分の2以上の賛成」がないとできないんです。だから、ニッポン放送株の51%を取得しても・・・ということですね。まぁ、“基本的に”というところがミソですけど。
from: 太郎(管理者)   2005/02/15 11:35 AM
コメントありがとうございます。

>通りすがりの方
逆に、「あんなに凄いことをやってるのに何でこんな・・・」的な感想ですね。インパクトがあるだけに、嫌な側面がよく見えちゃう。

>さにぼー@栃木さん
やっぱ面白かったですよね!フジは、平成教育予備校でこれをやるチャンスを逃した。勿体無いなぁ。
増資に関する基礎知識も、ためになりました。あとはほりえもんが「基本的に」を打ち破るところが見所って感じでとらえていいんですかね。
from: アモン   2005/02/15 1:43 PM
日枝さんは当然の対応を取ってると思いますけどね・・。個人的には気の毒ですわ。

堀江に関しては朝日系の「AERA」でのインタビューを
見て、コイツの特に報道面に関する部分がダメだと
思いましたね。(江川紹子氏のインタビューページ
WEBと併せて見ると効果有り。)

あえていうなら、産経が保守系メディアである
事を潰しにかかっているというか。フジサンケイビジネスアイがあるのに、産経新聞を経済紙にしたいとか、作る会教科書の中止的な発言というか。
どちらかというと、堀江は産経新聞のポリシーとは
正反対の考えを持つんでしょうね。どちらかというと
朝日新聞的ポリシーがすきなのかも。

たとえば、ポニーキャニオンの案とかには賛成しますが、これに限って言えば絶対コイツにメディアを持たせてはいけないと思いました。フジがんばれ。
from: 太郎(管理者)   2005/02/15 2:38 PM
>アモンさん

コメントありがとうございます。
件のインタビュー記事らしきもの(リンク先)を探して読んでみましたが、かなり嫌ですね。
>読者の関心が低いゴミみたいな記事を無理矢理載せたってしょうがない
なんて、しがない1ブロガーである俺でさえ「それは違う!」と言えますよ。人気の記事は抑えつつ、レアネタも扱わないと。
そもそも、人気記事しか扱わなかったら何処も一緒になってつまらんし。
from: shima   2005/02/16 6:41 AM
ホリエモンの今後の動向には非常に興味ありますよね。
フジテレビの対抗策にも非常に興味がある。
分かっていながら長年問題を放置してきたフジテレビも悪いが、なぜか市場も世論もフジテレビ優位?か。
ホリエモンどうするかに非常に興味津々です。
from: 太郎(管理者)   2005/02/16 1:38 PM
>shimaさん

コメントありがとうございます。
TVに出まくってる所を見ると、ほりえもんとしては世間や市場に興味を持ってほしいんでしょうが、あまり長期化すると、みんな飽きてしまいそうですよね。
しかも、長引くと言動に矛盾が出たりとか…もうしてるみたいですが。
つまり、今みんなが興味を持っている間に決着を付けてほしいと思いません?
from: ライツ   2005/02/18 1:06 PM
感情豊かな人が見るとそう見えるんですね。
私は逆に思い切り言いくるめられていたように見えてましたよ(w
from: おもちゃ   2005/02/18 11:32 PM
こんばんは、太郎さん。よろしくですm(_ _)m

 堀江氏は散々嫌という程メディアで出てるし、本や雑誌の情報もあるから、それ見てどうこう言えるけど、
勝手な思い込みで「体制=既得権益=高齢=若者の敵」ともっていってしまって、みんな、どれほど日枝会長の事知ってるんだろと思う。あの会長、結構型破りな人だよ。浅間山荘の事件の時、唯一、スポンサーに説得して、民放でCMカットさせて中継させた人だよ。視聴者にしちゃ、別にと思うかもしれないけど、放送局にとっちゃ凄い事なんだけど・・・。いくら型破りでも筋通はすべきという心情は当たり前でないのかな?インタビュー見る限り、物わかりの悪い人ではないと思うのだが。
from: 太郎(管理者)   2005/02/19 2:57 AM
コメントありがとうございます。

>ライツさん
見え方はやっぱりどっちのファンかによりますよね。俺の場合はWBSファンなので、真生子姐さん大活躍に見えましたね。

>おもちゃさん
いえいえ、こちらこそよろしくです。
堀江氏は、TVとかでも言われたことに対して「何が何でも絶対反論」という姿勢をとっていますが、フジ側は「これだけ言っておく」という姿勢ですよね。この姿勢の差が、印象の差になってると思います。
from: おりた   2005/02/19 11:18 AM
なんか、フジがダメだから、堀江さんを支持という
意見がたまにありますけど、それは違うと思いますね。

どっちか片方がダメダメというのは、相対する方が
正しいということにはならないでしょうね。

フジもダメだけど堀江氏はもっとダメだろうという
スタンスは僕も良いと思うのですが。
from: さにぼー@栃木   2005/02/20 5:00 PM
 スミマセン、「増資」の件で追加を・・・。堀江さんがどこかのTV出演時に『取締役を総取替えして』と発言してましたが、マスコミ関係の企業は“乗っ取り”を防ぐため一度には実行できないよう国策で守られてます。だから「増資は出来んでしょ」という発言になるわけです。
from: 太郎(管理者)   2005/02/21 11:14 AM
コメントありがとうございます。

>おりたさん
俺もそう思いますね。そもそも今回の件では、どっちが「勝てば」いいという話でもありませんし、一方を適当に批判しとけばいいってもんでもなさそうです。
ただ逆に、難しくてわからんから適当に「いい感じだった方」「好感を持てる方」を応援して、お祭りに参加しときたいという人もいると思います。俺は、そういう「ライトなファン」も大事にしたいですね。って別に彼らはファン集めしてるわけじゃないんですけどね。

>さにぼー@栃木さん
いつも参考になります。無知な俺としては大変有難いです。軽く出てきた一言にも、そこまでのウラがあるとは。やはり、記事や発言の字面だけでは、今回の件の真実は見えないということかもしれませんね。
from: 増資   2005/02/21 3:58 PM
のっとり防止のための増資は基本的に商法で禁止されていたような気がする。それ目的でやると言った時点でもうほりえもんはあうとでしょ。
from: 太郎(管理者)   2005/02/21 7:55 PM
コメントありがとうございます

>増資さん
堀江氏は、新聞・雑誌・ネットなどあらゆる場所で「フジを乗っ取る」と言ってますからね。やはり、口は災いの元なんでしょうか。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL(記事と無関係なトラックバックは削除される可能性があります)
※記事が投稿されてから30分の間、トラックバックを行うことが出来ません。
http://tarotaro.jugem.cc/trackback/419
◆フジテレビジョンは10日、ニッポン放送株式の公開買い付け(TOB)について、株式保有比率の目標を「50%超」から「25%超」に引き下げると発表した。また、買い付けの期限を当初の2月21日を3月2日までに延長する。保有比率が目標に届かなければTOBは成立しないため、
さにぼー@のほほんblog | 2005/02/15 12:57 AM
・livedoorニュース『多メディアに野望抱く 堀江ライブドア社長』 ニッポン放送の筆頭株主となったライブドアグループの堀江貴文社長は、さらにニッポン放送の株式の50%超を獲得し、子会社化したいとの意向を重ねて表明しているようです。フジテレビの親会社である
Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 | 2005/02/15 1:20 AM
おとなのケンカにTearDropも大注目だ。ということで、ニッポン放送の株価を表示してみました。これからどうなることやら。ホリエモンは、「ニッポン放送の増資を検討」とのこと。内容を見ると、フジサンケイグループへのケンカだ。さぁ、フジの反撃はどうでるか
Tear Drop | 2005/02/15 6:23 AM
ホリエモンによるニッポン放送(フジサンケイG)乗っ取り劇について、見るたび左巻きメディアが嬉々としてはしゃいで報じている気がする。 それでも、ここ二日間のテレ朝『スーパーモーニング』では、自社の乗っ取り未遂事件をやっと想起したのか、そう能天気でもあり
冷凍力の膳所狒々日記(略称=冷膳記) | 2005/02/16 7:33 AM
フジTV 公開買い付けに全力(NHKニュース) N:ライブドアとフジテレビのニッポン放送をめぐる株争奪戦です。フジテレビの日枝久会長はNHKの取材に答え、ニッポン放送の筆頭株主に躍り出たライブドアにあくまで対抗する考えを示しました。 (フジテレビ日枝会長
退屈をブッつぶせ! | 2005/02/18 11:38 PM
ほりえもんがニッポン放送の株式を大量購入している話はすでにみなさんはご存じだろう。 彼の狙いは各ブログで言われているように産経新聞の取材網(記者クラブ等)である。 ※ただ最新の記事を見ているとそうではないような事も言われ始めている(リーマンとほり
【@dvance_blog】 世の中は変わると信じているんです | 2005/02/19 1:42 AM
なんかこの話は全ての結論になりそうだから、一番最後にして方が異様な気もするけど、まあいいか(笑)。 -テレ東には勝てんわ。 (太郎日記’79J) しかしこの「ワールドビジネスサテライト」のホリエモンの取り扱いは素晴らしいというか、いかに他のテレビニュースの
昨日の風はどんなのだっけ? | 2005/02/19 11:33 AM
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"